読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3ですよ

 残すところ3日となりました。

3にちなんで今思い付く3つの後悔と3つの成長を思い起こしてみる。

成長シリーズ

1.語学力

2.コミュニケーション能力

3.自分を知れたこと

1の語学力は来てから、相手が何を言っているのかと自分が言いたいことをある程度は伝えられるようになったこと。またライティング能力もそこそこ付いたというか、文法が得意な分がライティングに生きてくると感じた。

2.コミュニケーション能力。

これは外人相手でも、日本人相手でもある程度話せる事がわかったし、こっちから色々と話題をふって話を盛り上げることも出来た。

3.自分を知れたこと。

これは、自分を見る時間が増えたし、自分の性格を知るような事柄が起きた事によって、ああ自分はこういう風に感じるのかなどが 理解できた。

後悔シリーズ

1.ネイティブと話せなかった

2.彼女を作れなかった

3.働けなかった

1のネイティブと話せなかったのは、周りにネイティブの人が居なかったのもあるし、自分がそこまでの英語力と自信を持ち合わせていなかったのでそういう機会が少なかったのがある。

2の彼女の件もやはり語学力、かつ積極性の問題。というか自信が1番大事だ。

3の働けなかったのは大きな後悔ではないが、少しだけ後悔。でもまあそんな大した後悔ではない。

心残りなのはネイティブとの対話。

完璧に聞き取るのは無理だとしても、そういう環境に身をおいて、耳を慣らしてみたかったのは後悔している。

日本にいてネイティブと話す機会は少ないが、どうにか知り合いを作って英語力を引き続き伸ばしていきたい。