読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月まであと少し

気が付いたらもう12月に突入しようとしている。去年は確か六大学ゼミに入ろうとしてESを書いていた思い出がある。毎年言ってるけど本当に一年たつのは早いな、、

この間まで家を移動するかどうかで揉めていたけど結局ホームステイのまま過ごすことに。家は遠いし飯はでなかったり不味いしで嫌なところもあるけど、まあ綺麗だし今から新しい住居人と暮らすよりは慣れた人の方が良いかと思って選択。

何より自分の住居が決まらないと不安で色々手付かずになったり、家探しに時間が取られてやりたいことが出来なかったりと結構めんどくさかった。

そして英語面。

先週のテストの結果、reading普通、listening上、grammar 超上(クラス比較)

それでクラス上がれるかなと思ったが、r&lの点数が75-80くらいないと上がれなさそう。

更にネックなのがスピーキング能力がないと上へは行けないので自分には厳しかった。

それならこのクラスで頑張るしかない。今より英語を上達させてやってやるしか。

幸い?リスニングは前よりも点数向上したので引き続き頑張っていきたい。

そして生活面。

最大の問題が英語を使う環境が少ないこと。極端に言えば、まだまじで仲良い外人の友達がいないこと。だからクリスマスの予定も決まっていない泣

ミートアップに行ったり、何とかして英語を喋れる環境をもっと作っていきたい。