読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日で2ヵ月

早い?もので今週の金曜日に来豪2ヵ月を迎える。一応節目ではないけどきりが良いので最近感じることを記そうかなと。

まずは英語のこと。

来たときに比べて話せるようになったし聞けるようになったのは実感する。そして自分がこれから何の能力が必要か、どういう勉強方法に取り組んで行くのかも。

それは発音練習。とにかく日本にいる時から発音を全く重視していなかったから、こっちに来てこんな簡単な単語でも正しい発音しないと聞き取ってもらえないの⁉と感じることがしばしば。

またネイティブや英語上級者は話すスピードが速いし、発音に強弱をつけているし、自分が頭で認識している発音と実際の正しい発音に差があるからわからないんだと思う。

なので自分は今文法やリーディングよりも、先生がどういう発音をしているかに気を付けている。またNetflixポケモンとかのショートフィルムを見て、どういう言い回しを使っているのかやこういうセンテンスは自分でも日常生活で使えるなとかを考えている。

 

次は生活。

昔から変えたいけど変えられない性格の問題。言い方が難しいけど、目上、自分よりいけてる人、外人の女の子やめっちゃ喋れる人を目の前にすると、自分の英語力に引け目を感じて無口になってしまう、、

もしくは話したとしても何か緊張してたどたどしくなってしまう。

こういうところ直したいし、引け目みたいなのを感じないようになりたい。

今クラスを上げられるチャンスがあるけど、上のクラスに行って話せないし話さないように感じられたら恥ずかしい気持ちがあるから踏み出せずにいる。でも自分の成長を取るなら上に行かないといけない。