微妙に風邪をひいた

10/22 sat

おととといベッド備え付けのヒーターを付け忘れてしまい寒さで起きてしまった時に違和感を覚えたが、確実に鼻水が止まらなくなった。

あと体が疲れているせいか、右の親知らずが痛い、、

 

そんな状態の中初海外のクラブへ。

アルコールを飲まないと気軽に話しかけられないが、3杯くらい飲んでベロベロになりながらなかなか楽しんだ。また行こう。

 

英語だがクラスメイトの話すことは大抵わかるようになってきた。あとスピーキングも来た頃に比べればマシになったと思う。

だがまだネイティブや上級者の話すスピードに耳がついていけないのと、多分単語がわからなくて何を言っているのかがわからないことが多々ある。

 

わからないなら正直にわからないと伝えた方が良いと強く感じる。確かに話の腰を折ったりすると相手に申し訳ない気がして、わからないまま「なるほどー」みたいな相槌を打つと、3割はそのままスルーしていくが7割は本当に理解しているのかという感じの少し悲しそうな顔をする。

だからこそわからない時はわからないってはっきり伝えた方が良い。

今更だけどね〜