もうすぐ留学1か月

10/15 土曜日

久しぶりに日記を書く。

前回から2週間経つがこっちの生活にも慣れてきた。

 

来週からクラスが1つアップする。1か月たって感じたのは、文法はそんなにできなくはない。ということ。まだ過去形と未来形しかやってないが、日本以外の生徒が文法苦手そうだなというのを感じる。(自分のクラスのみだが)

その反面話す力だったり、発音がしっかりしているから会話になると強い。この辺が日本の英語教育と海外の英語教育の違いなのか?

 

とりあえず何をすれば会話ができるようになるのかいまいちつかめてない状態だが、リスニングの練習として英語字幕の映画を見始めることにした。また1か月後自分の聴く力が変わったのかを日記に残していこうと思う。