読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3ですよ

残すところ3日となりました。 3にちなんで今思い付く3つの後悔と3つの成長を思い起こしてみる。 成長シリーズ 1.語学力 2.コミュニケーション能力 3.自分を知れたこと 1の語学力は来てから、相手が何を言っているのかと自分が言いたいことをある程度は伝…

3のつく金曜日

残すところあと4日か。 今朝雨にうたれながらパッキングした自転車を近くの郵便ポストへ持って行き、最後の荷物の処理が終了した。 ふとFacebookを見ていたら去年のちょうど今頃に自分が何をやっていたかの記録が出てきた。1年前は合宿に参加していて、フェ…

また明日

今日で最後の語学学校が終わり、残すは休日のみとなった。 1月頭から通いだした新しい語学学校。upper intermediate に上がってから先生が当たりで沢山学べることがあった。また、以前の所より英語を真剣に学ぼうとする意識の高い生徒が多かったので、それ…

普通の日

ようやく自転車のパッキングが終わり、荷物も人にあげ始めたり、必要な物はしまうなのど帰る準備も着々と進み始めた。 日本に居るときは毎日が平凡で同じように日々が過ぎていくのがつまらなく感じ、海外にいれば毎日が刺激的なものだと思ったが、実際半年も…

カウントダウン

シドニー生活も今日を含めると残り9日となった。日が立つのは早いというのはくどいほど言っているので、もうそれについては振り返らないようにするが、終わりが見えてくると色々と思い浮かべてしまう。 留学によって成長したのか。英語は上達したのか。後悔…

休日

新しい学校は月~木までしかないため金~日までが休日になった。 休日の過ごし方が意外とめんどくさく感じる。計画性のない自分は無計画のまま当日を迎え思い付きで行き先を決める事が多い。何かしないと、もったいない。という気持ちがあるのでとりあえず何…

リスク

去年自分も参加していた自転車レース「行田クリテリウム」の市民カテゴリーで接触、転倒があり、男性が1人意識不明の重体であるというニュースを目にした。開けて今日、重体だった男性が亡くなったという情報が入ってきた。ご冥福をお祈りします。 自転車レ…

farewell

タイトルのfarewell は、お別れする、見送るという意味だ。 今まで、英語で友達に I went to airport to say good-bye. と言っていたので、これからはfarewellを使っていこうと思う。 といってもおそらくもう誰かを見送ることはなく、自分が見送られる側にな…

早いもので

時間はあっという間に過ぎていくと思ってたけど、どこか半年は長ぇなとも思っていた。 しかし、学校卒業、本来なら帰国前日である今日感じるのは短かったなということ。 初めて降り立った9月。もう周りにびびりまくり、緊張しまくり、でもそれを隠して強がっ…

価値観

「海外で暮らした方が絶対良いよな」 留学生や海外で暮らしていた経験がある人が日本を評価する時に良く聞く言葉だ。 全員という訳ではないが自分の知る限り80%くらいの人がこう言っていたと思う。 何でそういう風に思うのだろうか。 ある友達は、「人間関係…

意識の違い

語学学校のイベントで、それぞれの国の郷土料理を各々が作り、食べ合うというイベントが行われた。 自分は寿司を選択。とはいっても握り寿司なんて作れないから、即席の手巻き寿司を用意することにした。 鮮度の事を考えて前日に作るよりも当日に用意した方…

引き際

5回 今日あることに5回挑戦した。 その結果、5回とも成功を得られずに終わった。 なぜ5回も続けたのか。 それは2.3回目まで次は当たりがあると賭けたからである。 引き際を考えるのは難しい。それは上記のよに先にはより良い結果が待っているのでは?と願い…

感謝

先週の土曜日、仲良くしていた日本人の留学生友達が帰国した。 彼は自分よりも2週間遅れて来たが、4ヵ月の滞在契約だったので、自分達よりも早めに帰ることになっていた。 彼の出身は兵庫で自分よりも2才年上の大学生。関西人なだけあって面白く、自分のこと…

回復へ

水曜の8:15に予約していたが、起きたのが7:30。完全にバスの時間には間に合わない。病院までは車かバスでしか行けない距離なので、急いでuberを呼びシャワーを浴びて乗車。思っていたより近かったので10分くらいで到着し、取り敢えず待つ。 受付には感じのよ…

風邪引き

思いっきり風邪を引いた。 日曜日の朝、7.8時間くらい寝たのに朝起きても疲れがあり何でかなと思っていたら、時間がたつにつれて悪化。 はじめは喉の痛みだけだったが、頭痛と悪寒も感じるようになり熱もある。 そんな日に限って海とか行っちゃうから帰るま…

review

自分が思う、今通っている某有名語学学校の私自身の評価をここに書きたいと思う。 取り敢えず点数を付けるとしたら、 40点 その内訳を述べていこう。 良いところ 生徒 他の学校を見ていないので、生徒の英語能力やモチベーションは判断しづらいが、取り敢え…

2017年~

2017年がスタートしてから、15日が経過していた。今週は授業の時間が変わったり、人が増えたりと慌ただしい日々が過ぎていったしいつも以上に疲れた1週間であった。 また、何かと落ち込んだり、考えてることの多い1週であったので余計に疲れを感じたのだと…

12月まであと少し

気が付いたらもう12月に突入しようとしている。去年は確か六大学ゼミに入ろうとしてESを書いていた思い出がある。毎年言ってるけど本当に一年たつのは早いな、、 この間まで家を移動するかどうかで揉めていたけど結局ホームステイのまま過ごすことに。家は…

金曜日で2ヵ月

早い?もので今週の金曜日に来豪2ヵ月を迎える。一応節目ではないけどきりが良いので最近感じることを記そうかなと。 まずは英語のこと。 来たときに比べて話せるようになったし聞けるようになったのは実感する。そして自分がこれから何の能力が必要か、どう…

15週目 11/2

先週までは現在完了だったが、今週からは過去進行形(past continue)に突入した。更に、前置詞(on,at,in position)について学ぶようだ。 前置詞、これがけっこう厄介。どの場面でon,at,inを使い分けるかの区別がやりづらい。 例えば partyの場合。 I'm in a p…

今年もあと2か月

11/2 ジム ベンプレ40×10 40×15 50×3 50×6 50×6 背筋 40×12 3セット 2頭筋 20×10 8 9 補助懸垂 15×2 10×1 2頭筋 45×6 35×6 2セット ベンプレは手の幅変えるだけで負荷がかなり変わる。50自力で3レップできるとは思わなかったので成長を感じる。 こっちを去…

微妙に風邪をひいた

10/22 sat おととといベッド備え付けのヒーターを付け忘れてしまい寒さで起きてしまった時に違和感を覚えたが、確実に鼻水が止まらなくなった。 あと体が疲れているせいか、右の親知らずが痛い、、 そんな状態の中初海外のクラブへ。 アルコールを飲まないと…

もうすぐ留学1か月

10/15 土曜日 久しぶりに日記を書く。 前回から2週間経つがこっちの生活にも慣れてきた。 来週からクラスが1つアップする。1か月たって感じたのは、文法はそんなにできなくはない。ということ。まだ過去形と未来形しかやってないが、日本以外の生徒が文法…

シドニー留学 2週目

9/26 Monday 昨日早く寝たはずなのになぜか10時近くに起床。 トースト1枚食べた後ホームステイ先の周りをランニング。 走るのがめちゃくちゃ久しぶりなのと、こっちはやたらアップダウンが多くすぐに息切れ、、、 めっちゃ体力落ちたなぁ かれこれ30分走…